2012年07月21日

半熟塩麹たまご完成版レシピ

モロッコいんげんとニンジン和えの上に・・・

IMGP8064.jpg

ゆで卵レシピはたくさんアップしてきたけれど、
塩麹ゆで卵の最終レシピでアップします。

ためしてガッテンを観られた人はご存知の組み合わせ♪

まず卵のとがっていないほうにカツンとヒビを入れる。
これは卵の殻の内側にある膜が漏れないように守ってくれ、
ゆであがった時つるリンとむけるコツだそうです♪

大さじ2杯の水を入れた鍋にたまご(常温6個までOK)を入れ
2分強火、3分弱火で茹で、あとは9分放置。
冷たいまま実行すると半熟です♪

IMGP8065.jpg

後は塩麹に漬けて数日間冷蔵庫へ。

タブレットの設定、いろいろいじっているとわかってきますね〜
あっという間に時間が過ぎていくーーー


posted by 金時 at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ローカーボ*卵料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

あら、気室の部分にヒビを入れるのですね。
私は入れずに教えていただいたエコゆで卵の茹で方で作っています。
時間が来たらすぐにお水と氷を入れて冷やしてヒビを入れればキレイに殻がむけます。
今まで失敗無しで気に入っています。

冷たいまま茹でると半熟になるのですね。
私は放置する時間を短くしていました。
冷たいままで良いなら、冷蔵庫から出してすぐに茹でられるので、さらに便利です。
やってみます。
Posted by Levi at 2012年07月21日 21:42
ためしてガッテンは見ていないけれど、塩麹は好きなので、これはおいしそうです。
それと茄子のしそ巻きが美味しそうです。
(#^.^#)
Posted by 凪々 at 2012年07月22日 09:08
Leviさん こんにちは!

私が使う卵はつるりと剥けなくて、ためしてガッテン流にやってもイマイチなのですぅ。

以前ブログ友達に、新鮮すぎると剥けないって聞いたことがあるのですが、
遠くから送ってもらっているたまごなのに、不思議です。
Posted by 金時 at 2012年07月22日 10:20
凪々さん こんにちは!

茄子のしそ巻、ほんとにおいしいです!
ほにゃって柔らかい♪

塩麹で発酵すると半熟の黄身がきれい!
1週間くらいが丁度食べごろかと思います。
昨夜2週間目を食べたら、かなり発酵進んでました。もちろん、食べられます(笑)
Posted by 金時 at 2012年07月22日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。